読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン・レイアウトの基本

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本



初心者向けのデザインの本なのですが、たまたま書店で見つけて面白かったので購入しました。
「a」と「b」の二種類のデザインから、よりデザインの意向に沿っているのはどちらかを選び、読み手が考え、解説を読むことで、基本的なデザインのルールについておさらいできるという構成です。



f:id:mochi-cream:20150205233225j:plain



デザインやレイアウトには、伝えたいことを効果的に観てもらうために施す工夫や基本的なルールが存在するそうです。そういった、一見隠れたルールの存在を踏まえてデザインを見てみると、たしかに文字の配置の比率や、書体や、色や、全体の統一感などひとつひとつに意味があることが見えてきて、とても面白いです!



よいデザインとよくないデザインについて、ぱっと見た瞬間に一目瞭然でしょうと思うページもあれば、微妙な違いに思わず止まっちゃうページもあります。解説を読んでも違いがよくわからなかったページには付箋を貼っておいたので、また見返してみようと思います。




素敵なデザインを見たとき、素敵なデザインに共通している配置の比率や文字組みの基本的なルールや、「なぜこのデザイン(レイアウト)にしたのだろう?」といったことも考えられるようになると、広告やフライヤーに対しての視点も変わってきます。第二段が出るなら読んでみたいです。


f:id:mochi-cream:20150205234146j:plain