結末はいつ考えているのですか

 

結末はいつ考えているのですか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

 

 

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
村上さんは小説を書くときある程度結末まで考えて書き始めるのか、書きながら結末を考えていくのか、どのように話を考えられているのでしょうか? 
(ワンダーランド、男性、33歳、会社員)

 

 

 書きながら考えます。最初から結論を決めちゃうと、書くのがつまらないです。『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』は最後の結論がどうしても定まらなくて、いくつかのヴァージョンを書きました。そして結局今あるものに落ち着きました。ほかのヴァージョンもなかなか素敵だったんですが。でもそういうのはあくまで例外です。いつもだいたい結論は、書いているうちに自然にすっと出てきます。その「すっと」という感じがいいんです。

村上春樹

 

 

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドの結末の、最後のあのシーン、もし違う選択をしていたら…と考えてしまいますね。「ほかのバージョン」、気になります。