野菜と鶏肉のトマトシチューをお家で再現。 作りかた編

スープストックさんの「野菜と鶏肉のトマトシチュー」の検索から来られる方がいらっしゃるようなので、私的なメモですがお家で簡単に作れるレシピを載せてみます。

 

f:id:mochi-cream:20150104215303j:plain

 

 

野菜と鶏肉のトマトシチュー - もちくりーむ

 

 

 

作りかた・・・!

 

鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうと小麦粉をしっかりとまぶし、
オリーブオイルをひいたフライパンで
こんがりときつね色になるように両面焼きます。

 

にんにく、たまねぎはみじんぎりにし、フライパンでしんなりするまで炒めます。

 

お鍋に鶏肉、炒めた野菜、大きめに切ったにんじんとじゃがいも、
軽く割いたしめじ、カットトマト缶、お水、チキンブイヨンを入れて煮込みます。

 

ことこと煮込んで野菜が柔らかくなったら、
ゆでたブロッコリーを入れ、味を見て軽く煮込みます。

 

シチューを器に移し、生クリーム少しとパルミジャーノチーズを混ぜ、
黒こしょうかパセリを振ったらできあがり!

 

 

 

 

ポイント・・・!

 

鶏肉に小麦粉を振ってあげるとシチューがとろりとして、
ルーの役割もしてくれるのでしっかりめにまぶしてあげるとよいです。

じゃがいもはスープストックさんの材料にはないのですが、
シチューっぽさが出て美味しいのと、やさしいとろみがつくので入れてみました。

 

 

スープストックさんのトマトシチューはお米でとろみをつけているようなので、
煮込む時にじゃがいもの代わりにご飯を入れてもよいかと思います。